レポート

SUPER GT

Round3 SUZUKA GT 450km RACE決勝レポート

2023年6月7日

Rd3鈴鹿450㎞決勝レポート(6月4日)
決勝レースは13番手からのスタート
上位入賞を目指したがトラブルのためリタイヤに

■450㎞の長いレースなので、ピット戦略で岡山の再現を狙った
予選の土曜日よりさらに快晴の鈴鹿サーキット。温度もぐんぐん上がり、決勝レースのスタート直前には気温28度、路面温度41度になっていました。450㎞の長距離であり、路面温度が高い厳しい条件なので、最後まで生き残ればポイント圏内あるいは表彰台もと目論んでグリッドに着きます。
スタート前のセレモニーでは、例によって三重県警の白バイとパトカー先導によるパレードランがあり、その後フォーメーションラップ後に決勝のスタート!
TEAM UPGARAGEのNSX GT3のスタートドライバーは小出選手。13番手の中断からのスタートでしたが、周囲に飲まれることなくきれいなスタートを決めます。500クラス、300クラスとも1コーナーでのトラブルもなくレースはスムーズに始まりました。
1周目が終わったところで早くも300クラスが数台ピットイン。18号車は小出選手がフロントタイヤに異変を感じてピットイン。ここでタイヤ交換をしてコースに復帰したが、右リヤタイヤが突然外に膨らみだし外れてしまったのです。小出選手はクルマをヘアピンのコース外に停めましたが、レースではすぐに黄旗からFCYが宣言されSCが導入されました。
ヘアピンで右リヤタイヤを失ってはピットに戻るすべもなく、18号車は残念ながらリタイヤです。これで2戦連続ノーポイントとなってしまい、20ポイントのままでドライバーランキングは7位に。しかし、トップでも30ポイントなので、その差はまだ10ポイント。第4戦以降でしっかりと毎戦ポイントを奪取してシリーズチャンピオンを目指せるよう準備していきます。

RELATED CONTENTS

個人スポンサー加入はこちらから