レポート
Round7 AUTOPOLIS GT 3Hours RACE 予選レポート
2024年10月19日
Rd.7 オートポリス レポート・予選
菅生に続き天候が…
◆年に一度の九州開催
ここまで大きくポイントを獲得できずにシーズンも残すところ3戦となり、九州開催のオートポリスがやって参りました。
前戦SUGOでは、荒天による予選中止により歯がゆい結果となったため、まずは予選でのポジションが重要となりますが…
本日、オートポリスは早朝から濃霧に見舞われ、午前中に予定されていた公式練習がキャンセルとなってしまいます。
午後は15時ごろから予選となり、この時期は日が落ちるのも早くなっておりますので、遅延は難しい状況です。
昼前には霧は晴れ、正午前後に行われたピットウォークでは時折太陽が顔を出すシーンもありましたが、徐々に黒い雲が空を覆っていきました。
ピットウォークが終了すると堰を切ったかのような豪雨となり、ピットが浸水しかけるほどの雨量に。
当然ながら本日の予選実施は断念されました。
◆予選キャンセルの影響は…
前回の菅生と異なり、公式練習もできておらず全車タイムがありませんので、現状ではスタートポジションが決定できません。
よって、明日の朝8時より各クラス30分間一発勝負の予選が行われることとなりました。
通常の予選とルールが異なり、30分の中でドライバー交代が可能なほか、使用できるタイヤも1セットまでの制限がありません。
決勝は3時間の長丁場となりますが、フルウェイト条件で軽量さを活かし、可能な限り前からのスタートを目指します。